ホーム > ネットワーク構築 > WEBカメラ

WEBカメラ

安価にしかも手軽にカメラが設置でき、しかも高機能。それがWEBカメラの特徴です。
例えば、インターネットに接続された本社PCから店舗の様子が見られたり、また屋外にWEBカメラを設置すれば定点カメラとして使用できます。

特徴 その1-遠隔操作

パソコンや携帯電話から、インターネットを経由してWEBカメラにアクセスすることで、画像を見るのはもちろんのこと、カメラのアングルを上・下・左・右に動かしたり、ズームといった操作が簡単にできます。

特徴 その2-防水対応

雨や風に耐えられる防水対応なので、屋外設置のためにハウジング装置を用意しなくても、家や店の軒下などに設置することができます。このため、いろいろな場所で活用できます。

特徴 その3-無線タイプ

IEEE802.11b方式の無線機能を搭載しているため、 LANケーブルでの配線の困難な場所に屋内・屋外を 問わず簡単に設置できます。

特徴 その他

ホームページ上でWEBカメラの画像を表示したい。しかも、その時に、インターネットから自分のWEBカメラへ直接アクセスさせたくない。

→FTP転送機能
WEBカメラからFTPで公開用ホームページのディレクトリへ画像を転送します。 そうすればWEBカメラへ直接アクセスさせることなく、ホームページ上で画像を 表示することができます。 また、タイマー制御を使って一定間隔で画像を転送することで、ホームページ上で見る画像も自動的に更新させることも可能です。

※FTPで転送する画像は静止画のみとなります。

複数台のカメラの映像を1つのブラウザで同時に見たい。

→マルチカメラに対応
WEBカメラは、同一ブラウザ画面上で、同時に最大4台のカメラからの画像を見ることができるマルチカメラに対応しているので、カメラを切り替える面倒な操作が不要になります。

※仕様が変更になる場合があります。

ページ上部へ