TownGuide

◆丸森町の特産品〜味の蔵〜

時の扉
丸森を流れる清流がもたらした、名産品の数々です。

||時の扉||音の扉||地の扉||水の扉||風の扉||

ふるさとの米

ふるさとの米

ふるさとの米

減農薬栽培で育てた「ふるさと米」

内川などの様々な清流によってもたらされた肥沃な土地、清らかな水、温暖な気候が育てたおいしいお米です。光沢とねばりがあり、豊かな香りが特長です。

売店
JAみやぎ仙南丸森地区営農センター
宮城県伊具郡丸森町字除25-1
0224-72-2272

嫁の蔵・あぶくま天水

丸森有機米でつくった旨し酒

丸森産の有機米を原料とした、辛口で味わいにキレがある本醸造酒(嫁の蔵)と、やや辛口の純米酒(あぶくま天水)です。

売店
JAみやぎ仙南丸森地区営農センター
宮城県伊具郡丸森町字除25-1
0224-72-2272

嫁の蔵・あぶくま天水

嫁の蔵・あぶくま天水

山香麺セット(椎茸麺と山芋そば)

山香麺セット(椎茸麺と山芋そば)

山香麺セット(椎茸麺と山芋そば)

ふるさとの香りいっぱいの生麺

丸森特産の椎茸を粉末にして練り込んだ麺は腰が強く舌ざわりもなめらかなのが特長。山芋をつなぎにした生そばと組み合わせたギフト商品です。

売店斎理屋敷 要予約
鴇田食品
宮城県伊具郡丸森町字飯塚111
0224-72-1305

豆腐

青葉どうふのもめん豆腐、ずんだ豆腐

井戸水を使用し、昔ながらの製法によって作られる木綿豆腐と、青ばた豆と香青ばたが入ったずんだ豆腐。市販品の2〜3倍の大きさのかたどうふで、どちらもコクがあり、大豆本来の味が生きています。

直販
青葉豆腐
宮城県伊具郡丸森町大内字青葉南2-1
0224-79-2201

豆腐

よせ豆腐

よせ豆腐

よせ豆腐

青葉どうふのよせ豆腐

にがりを入れ、よせただけの柔らかい豆腐。ゆず豆腐など季節によって商品も工夫され、いろいろなバリエーションが楽しめます。夏はシンプルに冷奴で味わいたい。

直販
青葉豆腐
宮城県伊具郡丸森町大内字青葉南2-1
0224-79-2201

凍豆腐

青葉どうふの凍豆腐

昔ながらの手作り豆腐を丸森の冬の寒さで自然に凍らせました。人工乾燥しない、自然の風味が豊かな凍豆腐です。ぎんなん入りもあり、歯ごたえがまた格別です。

直販 季節限定
青葉豆腐
宮城県伊具郡丸森町大内字青葉南2-1
0224-79-2201

凍豆腐

凍豆腐


||丸森ガイド||商工会案内||会報誌||イベント紹介||特産品||企業検索||リンク||ホーム||

ご意見・ご感想は、丸森町商工会<marusho@ji.jet.ne.jp>まで。
Copyright © 2000-2004 Marumori-Shokokai All rights reserved.