TownGuide

◆丸森の特産品〜味の蔵〜

時の扉
流れゆく時の中で、しっかりと受け継がれてきた丸森人の技を集めました。

||時の扉||音の扉||地の扉||水の扉||風の扉||

しし鍋

しし鍋

しし鍋

奥州あぶくまの里の郷土料理「しし鍋」は格別

阿武隈山地最北端の丸森は日本いのししが生息する北限の地として知られ、昔からいのしし料理が伝えられてきました。特に、地元で採れた新鮮な野菜と一緒に煮込んだ「しし鍋」は格別の味です。

直販 要予約
金八寿司
宮城県伊具郡丸森町字千刈場21-2
0224-72-2167

樽柿

選りすぐりの鉢屋柿を樽詰め

ビタミン、ミネラルが豊富な丸森特産の鉢屋柿を、完全脱渋してから樽に詰め込みました。食物繊維を多く含んだ健康食品です。

直販 要予約 季節限定
宮城県ころ柿出荷組合丸森支部
宮城県伊具郡丸森町耕野字入104-3
0224-75-2111(やしまや内)

樽柿

樽柿

梅・栗

一袋、一箱でも小口で販売

丸森の気候や土壌条件を生かし環境にやさしい作り方で栽培しています。梅は天然の有機酸、栗はビタミン類が豊富です。自分だけのオリジナル梅酒作りなどを楽しんでみてはいかがですか。

直販 要予約 季節限定
森ガーデン(森正之)
宮城県伊具郡丸森町小斎字二ノ迫36
0224-78-1175

梅・栗

梅・栗

霊芝

筆甫(ひっぽ)の特産

阿武隈渓谷県立自然公園「岩岳」のふもとで栽培された霊芝です。霊芝は病気から人体を正常に戻すといわれ、古くから貴重品として扱われてきました。健康増進に効果があるとされています。

直販 予約
筆甫山品栽培生産組合
宮城県伊具郡丸森町筆甫字和田80-2
0224-76-2111(筆甫公民館内)

霊芝

霊芝

メグスリノキ

メグスリノキ

三福庵の茶 メグスリノキ

健康増進に効果あり

「長寿の木」「千里眼」と呼ばれるメグスリノキは、古くから健康増進のため愛飲されてきました。三福庵の茶は樹皮、小枝、葉を採取し、時間をかけて自然乾燥させたものをほどよくブレンドした、自家製のお茶です。

売店
武藤造園
宮城県伊具郡丸森町大内字南平194
0224-79-2106


||丸森ガイド||商工会案内||会報誌||イベント紹介||特産品||企業検索||リンク||ホーム||

ご意見・ご感想は、丸森町商工会<marusho@ji.jet.ne.jp>まで。
Copyright © 2000-2004 Marumori-Shokokai All rights reserved.