ホーム > お知らせ > 不審なメールにご注意ください

お知らせ

不審なメールにご注意ください

弊社会員様宛てに下記のような内容のメールが届いている事を確認しております。


インターネットに関する報告

 突然のご連絡で申し訳ございません。この度、弊社のほうで情報システム安全対 策をしたところ、貴殿のネットワークシステムがスプーフィング行為を行われている 恐れがあります。     至急、弊社まで御連絡お願い申し上げます。 (株) 日本電子情報センター 管理課     **-****-**** 広報課     **-****-**** 営業時間    平日10:00~20:00土12:00~18:00 定休日 日祝日


上記の内容について会員様がお使いいただいているネットワーク環境および弊社ネットワークとは全く関係なく、同じような内容のメールを携帯電話のメールアドレスを利用して無作為に送信しているようです。

目的はっきりしておりませんが、記載されている電話番号に電話をするとネットワーク障害やウィルスの被害を受けたなどと損害賠償請求をされる可能性が高いと思われます。また、電話を一度してしまうと電話番号が記録されその後、嫌がらせを受ける場合も想定されすので絶対に電話をしないようにしてください。また、有名な団体や公安から委託されているなどと偽る場合もあるようですのでくれぐれもご注意ください。


会員様におかれましてはくれぐれもご注意いただきますようよろしくお願いいたします。

ページ上部へ