ホーム > 会員サイト > 各種設定マニュアル > MailManの使い方

各種設定マニュアル

MailManは、メールのパスワードや転送先をお客様が自由に変更できる管理ツールです。

MailManにログインする

  1. 会員証に記載されている管理URL(MailMan)にアクセスします。
  2. メールアドレス、パスワードを入力します。
  3. ログイン をクリックします。
  4. 「パスワード変更」と「メール転送設定」の表示に切り替わったら、ログイン成功です。
    ※画面が切り替わらない場合、メールアドレスかパスワードの入力に誤りがあります。大文字・小文字、全角・半角など誤りがないか再度お確かめください。

使用中の容量を確認する

  1. ログイン後、「パスワード変更」をクリックします。
  2. パスワード変更画面下部に、現在使用中の「容量」「数量」が表示されます。(右側の値は使用可能な最大容量・数量)
  3. 確認が完了したら、ログアウト で終了します。

パスワードを変更する

  1. ログイン後、「パスワード変更」をクリックします。
  2. 「パスワード」欄に新しいパスワードを入力します。このとき、下に表示されている「強度」が「最強」となるように調整ください。「脆弱」なパスワードは登録できません。
    • できるだけ数字、記号、英大文字・小文字を組み合わせてください。
    • メールアドレスと同じ単語が含まれていると弱いパスワードと判定されます。
    • 1234などの連続した数字は弱いパスワードと判定されます。
    • 8文字以上、16文字以内で入力してください。
  3. 「パスワード(再度入力してください)」の欄に、2で入力したものと同じパスワードを入力します。
  4. 変更 をクリックします。
  5. 「パスワード設定します。実行してよろしいですか?」と表示されるので、「OK」をクリックします。
  6. 「正常に変更されました。新しいパスワードでログインしなおしてください。」と表示されたら、パスワードの変更は完了です。
    ログアウト で終了して、お使いのメールソフトの設定を変更してください。

メールを転送する

  1. ログイン後、「メール転送変更」をクリックします。
  2. 「転送先アドレス」欄に、メールを転送したい先のメールアドレスを入力します。
    例えば、jet-test@ji.jet.ne.jp に届いたメールを jet@example.jp に転送したい場合、転送先アドレス欄に jet@example.jp と入力します。
    〈注意〉転送したメールは消えてしまいます。元のメールアドレスでも同じメールを受け取りたい場合、図のように、転送先アドレスの中に転送元のアドレス(○○○@ji.jet.ne.jp)も入力してください。
  3. 登録 をクリックします。
  4. 「実行してよろしいですか?」と表示されるので、「OK」をクリックします。
  5. 「正常に登録されました。」と表示されたら、転送設定は完了です。自分自身にメールを送信して、設定に問題がないか確認してください。
    問題がなければ ログアウト で終了して、お使いのメールソフトの設定を変更してください。

メールの転送を解除する

  1. ログイン後、「メール転送変更」をクリックします。
  2. 解除 をクリックします。
  3. 「実行してよろしいですか?」と表示されるので、「OK」をクリックします。
  4. 「正常に解除されました。」と表示されたら、転送設定は完了です。自分自身にメールを送信して、設定に問題がないか確認してください。
    問題がなければ ログアウト で終了して、お使いのメールソフトの設定を変更してください。

MailManからログアウトする

  1. ページ右下の ログアウト をクリックします。
  2. 「ログアウトしました。」と表示されたら、ログアウト完了です。