ホーム > 会員サイト > 各種設定マニュアル > ウェブメールの使い方

各種設定マニュアル

ウェブメールを使うと、ブラウザからメールの送受信ができます。メールソフトのインストールや設定は不要です。

ウェブメールにログインする

  1. 会員証に記載されているウェブメールのURLにアクセスします。
  2. メールアドレス、パスワードを入力します。
  3. キーボードのエンターキーを押します。
  4. 表示が切り替わったら、ログイン成功です。
    ※「認証に失敗しました」と表示される場合、メールアドレスかパスワードの入力に誤りがあります。大文字・小文字、全角・半角など誤りがないか再度お確かめください。

メールを受信する

  1. 「受信トレイ」が表示されている状態で リスト更新ボタン をクリックします。
  2. リストから1つメールを選択すると、右側のプレビュー部分に内容が表示されます。

メールを送信する

  1. 新規作成ボタン をクリックします。
  2. 宛先、件名、本文を入力します。
    ※入力した内容は一定時間で自動保存され、送信が完了するまで「下書き」に残ります。
  3. 送信ボタン をクリックします。
  4. 送信完了すると、「送信済み」のフォルダにメールが保存されます。

メールに返信する

  1. 返信したいメールをクリックし、プレビュー表示させます。
  2. 返信ボタン をクリックします。
  3. 内容を入力し、送信ボタン をクリックします。
  4. 送信完了すると、「送信済み」のフォルダにメールが保存されます。

メールを削除する

  1. 受信トレイや送信済みの中のメール一覧から、削除したいメールの□をクリックし、チェックされた状態にします。
    チェックは複数可能です。チェックしたメールの数がプレビュー画面に表示されます。
  2. 削除ボタン をクリックします。
  3. 削除したメールは「ゴミ箱」に移動します。サーバから完全に削除したい場合はごみ箱から該当のメールを選択後、削除ボタン をクリックします。
  4. 「メッセージを削除していいですか?」と表示されるので、「はい」をクリックします。

メールを移動する

  1. 受信トレイやゴミ箱の中のメール一覧から、移動したいメールの□をクリックし、チェックされた状態にします。
    チェックは複数可能です。チェックしたメールの数がプレビュー画面に表示されます。
  2. 移動ボタン をクリックします。
  3. 「左側のパネルでフォルダ名をクリックして移動先を選択します。」と表示されるので、移動先のフォルダをクリックします。

表示名や署名を設定する

  1. ページ右上の ユーザーボタン をクリックします。
  2. 設定をクリックします。
  3. 「全般」をクリックします。
  4. 表示名のアンダーラインが引いてある部分をクリックします。
  5. 「メールの表示名を更新しますか?」という画面が表示されます。
    表示名(相手にメールが届いたとき、宛名に表示される名称)を変更したい場合、表示名の欄に入力します。
    署名を変更したい場合、一番下の入力欄に設定したい署名を入力します。
  6. ページ右下の 更新ボタン をクリックします。
  7. 以上で設定完了です。
    メール送受信の画面に戻すには 戻るボタン をクリックします。

フィルターを設定する

下記手順で一般的な「振り分け」設定が可能です。
ジェットが推奨する迷惑メールフィルタの設定方法は 接続オプション > 迷惑メールフィルタ のページをご覧ください。

  1. ページ右上の ユーザーボタン をクリックします。
  2. 設定をクリックします。
  3. 「フィルター」をクリックします。
  4. 「フィルターを追加」をクリックします。
  5. 「フィルターを作成しますか?」という画面が表示されます。
    任意の名前、条件、アクションを指定します。
  6. ページ右下の 完了ボタン をクリックします。
  7. 「これらの変更は、サーバーへ保存する必要があります。」と表示されるので、 保存ボタン をクリックします。
  8. フィルターの一覧に表示されたら設定完了です。
    メール送受信の画面に戻すには 戻るボタン をクリックします。

ウェブメールからログアウトする

  1. ページ右上の ユーザーボタン をクリックします。
  2. ログアウトをクリックします。
  3. ログイン画面が表示されたら、ログアウト完了です。