ホーム > 会員サイト > 各種設定マニュアル > 電子メール設定/iPad(iOS6)メール

各種設定マニュアル

iPad(iOS6)メール

初期設定

1.iPadを起動し、ホームメニューから[設定]を選びます。


2.「設定」の画面で、「メール/連絡先/カレンダー」を選択し、「アカウントを追加...」を選択します。


3.[アカウントを追加する]の画面が開いたら、[その他]を選びます。


4.[その他]の画面が開いたら、[メールアカウントを追加]を選びます。


5.[新規アカウント]の画面が表示されるので、「名前」、「アドレス」、「パスワード」、「説明」(任意)、を 入力します。

「名前」は半角英数でも全角漢字、ひらがな、カタカナどれでも構いません(半角カナは不可)。ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。

「アドレス」の欄にジェットの「電子メールアドレス」を半角英数で入力します。

「パスワード」の欄にジェットから提供された「POPパスワード」を半角英数で入力します。大文字と小文字の区別を間違えないように入力してください。

「説明」の欄には確認しているメールアカウントの設定名を入力します。ここに入力した名前がアカウントの項目に表示されます。
※何も入力しない場合は「アドレス」の@マークから右側が自動的に入力されます。


6.「アカウントを検索中」と表示されますので、しばらくお待ちください


7.次の画面が開いたら、[POP]タブを選び、[受信メールサーバ]と[送信メールサーバ]の設定を入力します。

[受信メールサーバ]では、「ホスト名」の欄に「POPサーバ」、「ユーザ名」の欄に「POPユーザ名」、「パスワード」の欄に「POPパスワード」を それぞれジェットから提供されたものを入力します。


8.同様に、[送信メールサーバ]では、「ホスト名」の欄に「SMTPサーバ」、「ユーザ名」の欄に「POPユーザ名」、「パスワード」の欄に「POPパスワード」を それぞれジェットから提供されたものを入力します。

入力したら「保存」を選びます。


9.検証中と表示されますので、しばらくお待ちください。


10.「メール/連絡先/カレンダー」の画面に戻りましたら、新しく追加したアカウントを選択します。


11.アカウント情報の画面で、画面を下にスクロールして「SMTP」を選択します。


12.「SMTP」の画面で、「プライマリサーバ」の項目の「smtp02.jet.ne.jp」を選択します。


13.「smtp02.jet.ne.jp」の画面で、以下のように設定します。

「サーバ」: 「オン」を選択します

●送信メールサーバ
「ホスト名」: smtp02.jet.ne.jp を入力します
「ユーザ名」: [POPユーザ名] を入力します 例)jet-test
「パスワード」: [POPパスワード] を入力します。
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
「SSLを使用」: 「オン」を選択します。
「認証」: 「パスワード」を選択します。
「サーバポート」: 587 を入力します。

設定しましたら、「完了」を選択します。


14.「SMTP」の画面で、画面左上のボタンを選択します。


15.アカウント情報の画面で、「詳細」を選択します。


16.「詳細」の画面で、以下のように設定します。

●削除したメッセージ
「削除」: 必要に応じて設定します

●受信設定
「SSL を使用」: 「オフ」を選択します
「認証」: 「パスワード」を選択します
「サーバーから削除」: 必要に応じて設定します
「サーバーポート」: 110 を入力します

設定しましたら、画面左上のボタンを選択して、アカウント情報の画面に戻ります。


17.アカウント情報の画面で、「完了」を選択します。

以上で初期設定は終了です。入力内容に誤りがなければ、アカウントが新規追加されています。

注)複数のメールアカウントを所持している場合は、下記の「デフォルトアカウントの設定方法」の設定を行なってください。


デフォルトアカウントの設定方法

1.iPadを起動し、ホームメニューから[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]を選びます。

または、新規アカウント作成直後、自動的に[メール/連絡先/カレンダー]の画面に戻りますので、「アカウント」に作成したばかりのアカウント名が表示されていることを確認します。

画面を下にスクロールさせ、[デフォルトアカウント]を選択します。


2.デフォルトに設定したいアカウントを選択してください。

または、新規アカウント作成直後であれば、追加したばかりのアカウントを選択します。

「チェック」が右側に付けられているアカウントがデフォルトの設定になります。

以上で設定は終了です。