ここでは、弊社にお問い合わせが多い事例について「質問と答え」という形式で列記しています。困ったときにはまずこのページを参照してみて下さい。
ここで解決できない場合は、サポートボックスから質問を送信して下さい。また、送信いただいた質問内容と同じものが多い場合は、このFAQに追加される場合もあります。
接続先の電話番号を間違っていませんか?もう一度、会員証のアクセスポイントの電話番号とあっているか確認して下さい。また、市外の場合は市外局番から電話番号を設定しなければなりません。たまに弊社の電話やFAXの番号に接続される方がいらっしゃいます。
TCP/IPの設定は大丈夫ですか?Windowsの場合複数のTCP/IPがシステムに存在すると不具合がおきます。コントロールパネル→ネットワークで確認して下さい。
接続の設定は、間違っていませんか?付属のマニュアルを参照してもう一度確認して下さい。
弊社の回線が別の会員様の利用ですべてふさがっている場合接続は出来ません。(ビジーといいます。)しばらく待ってからやり直してみて下さい。(弊社では1回線10人以下を保っていますので現在はほとんどビジーはありません。)
弊社アクセスサーバは2重ログイン(同一アカウントで複数ログインする事)を禁止しています。したがって1人が使っているときに同じアカウントを使ってログインする事は出来ません。そのため、自分しか使っていないにも関わらずたびたび繋がらない状況がある場合は誰かに不正利用されている場合があります。こういった状況の場合は、必ず弊社にご連絡下さい。また、デジタル回線の場合は不正利用を禁止するため決まった電話番号からしかアクセスできないように設定する事も可能ですのでご相談下さい。
弊社ジェットコース会員様のみMP接続できます。それ以外のコースでは接続できません。
INS(デジタル)回線でなければなりません。アナログ回線から変更は弊社で受け付けております。
アナログモデムの場合、ケーブルの配線状況や使用している機器の影響を受けます。特に56Kモデムの場合かなり影響受けやすく、ケーブルの長さを短くし、磁気が発生する機器(スピーカー、電源アダプターなど)からケーブルを遠ざけて下さい。
アナログモデムはほとんどの場合、いろいろな影響を受けやすいため表示されている最高速度(56kなど)は出る事がありません。
WWW閲覧などで特定のサイトだけが遅い場合は、弊社の回線状況よりも相手先サーバまでの回線状況やサーバの応答速度の問題です。
問題ありませんが、次の点を注意して下さい。
指定したファイルやディレクトリは存在しますか?アクセスを許可されていますか? 404 Not Foundなどが表示されるならファイルやディレクトリははじめから存在しないもしくは消去された事を示します。 403 Forbiddenなどが表示されるなら、そのファイルやディレクトリにアクセス出来ない事を示します。その他に、500 - CGIやサーバ側の設定エラーや401 - 認証エラーなどがあります。
JAVAやクッキー、JavaScriptなどの使用項目をOFFに設定すると表示されないページもあります。表示させたい場合は、JAVAやクッキー、JavaScript使用をONに設定して下さい。
特にNetscapeはCSS(カスケーディングスタイルシート)の解釈があいまいです。CSSを使用しない設定にするときちんと表示できる場合があります。
作成した側のHTML文書に問題がある可能性があります。その場合、そのサイトの管理者の方にメールで教えてあげても良いでしょう。
MSIEの場合はこちらをNetscapeの場合はこちらを参照して下さい。
動作的には問題ありませんが、一般に公開され使用が許可されているもの以外のプロキシサーバを無断使用する事はお勧めできません。外部使用を規制していなくてもプロキシサーバ管理者に使用許可を取って使用するべきと考えます。
弊社のプロキシサーバはキャッシュ機能(一度アクセスしたファイルを保存しておく機能)に特化して設定していますので、匿名性は全くありません。ある程度の匿名性が得られるプロキシサーバも存在しますが、使用にあたっては一般に公開された匿名プロキシサーバ以外はそのプロキシサーバの管理者に許可を取るべきと考えます。匿名性が高いプロキシサーバを使ったとしても完全な匿名性は保証されない事は本当です。
ご契約のディスク容量はオーバーしていませんか?その場合、オーバーしている旨のメールが届きます。最初にメールが届いた日から7日以内にファイルを削除していただかないと新しいファイルをアップロードできなくなりますのでご注意ください。不要なファイルを削除していただきご契約の容量以下になれば即アップロード可能になります。
メール送信サーバアドレスを間違っていませんか?1バイト(半角英数)で「smtp02.jet.ne.jp」です。全角文字では指定できません。
ポート番号は間違っていませんか?ポート番号は、25番です。それ以外では送信できません。
大きなファイルを添付していませんか?大きなファイルを添付した場合、ダイアルアップ環境の通信速度では、時間がかかります。そのためコンピューターが固まってしまったように見える事があります。
送信先のメールアドレスを間違っていませんか?メールアドレスは、1バイト(半角英数)で指定しなければいけません。また、ドットとカンマを間違っていませんか?
自分のメールアドレスを間違っていませんか?サーバによって確認できないドメイン名からの受信を拒否するものがあります。そういうところにhoge@ji.jet.ne.jo(oとpを間違っている)などで送信すると不明なドメインからの送信ということでエラーメールが返される場合があります。自分のメールアドレスが正しいか確認して下さい。また、1バイト文字で指定してあるかも確認して下さい。
弊社以外のネットワークからメールをPOPで受信する事は出来ません。受信したい場合は、APOPを使う必要があります。APOPの設定方法はこちらをご覧ください。
メール送信サーバアドレスを間違っていませんか?1バイト(半角英数)で「pop02.jet.ne.jp」です。全角文字では指定できません。
ポート番号は間違っていませんか?ポート番号は、110番です。それ以外では受信できません。
アカウント名、パスワードは間違っていませんか?アカウント名、パスワードともに大文字と小文字を区別します。(つまり、HOGEとhogeは全く別のものとして認識されます。)会員証をもう一度確認してみて下さい。また、アカウント名やパスワードの最後に余計な空白があっても認証ではじかれますのでご注意下さい。
前回の受信を途中で中断した場合、しばらく(1分〜2分)ぐらいは受信できない場合があります。しばらくまってからやり直してみて下さい。
相手の方が1バイトカタカナ(半角カタカナ)を一部でも使っている場合、文字が変化(文字化けといいます)して読めない事がほとんどです。メールに限らずインターネット上のサービスで1バイトカタカナを使う事はやめましょう。
大きな添付ファイルは壊れる事が多々あります。そういったファイルはFTPなど別の手段でやり取りする事をお勧めいたします。
日付をつけるのは本来メールソフトの役目です。したがって、相手の方のコンピューターの時計が狂っていれば狂って表示されます。「日付が狂っているようですよ。」と一言教えてあげれば親切かもしれません。
NTPを使えば、簡単なうえ正確に時計を合わせる事が出来ます。詳細はこちらをご覧ください。
可能です。詳細はこちらをご覧ください。
ハイパーテキストマークアップランゲージの略で、Webページを記述するときに使います。詳しくはリンクリンクなどから関連ページ探してみて下さい。
ワールドワイドウェブの略でインターネットで中核をなすサービスです。「世界中にはりめぐらされたクモの糸」という意味で、世界中のいろいろな文書をハイパーリンクという技術であたかも繋がっているようにWebブラウザで閲覧する事がが可能です。
今、見ているこの文書もWebページです。主にHTMLやXLMで記述されWWWサービスで提供する文書の事です。WWWページやホームページと呼ぶ時(もしくは人)もあります。
ホームページの略語のようです。ただし、ヒューレットパッカード社やゲームのヒットポイントなどの略にも使われていますので使用は、場所を考える必要があると思います。