ホーム > 会員サイト > 各種設定マニュアル > NTPサーバについて

各種設定マニュアル

NTPサーバについて

JETでは、弊社会員様だけが利用できるNTPサーバを公開しております。NTPサーバとはNTP(Network Time Protocol)を使ってクライアントコンピュータからの日付や時間の問い合わせに応えるサーバです。

このサーバを使うことによって自分のコンピュータ内の時計をほぼ正確に合わせることが可能です。

NTPサーバについて

弊社NTPサーバは、ネットワーク上最短に位置する上位のサーバと同期をとっております。弊社以外にも、一般に公開されているNTPサーバも多数存在しますが、ネットワーク上遠い場所に位置するサーバを利用するとその分不正確な同期しか出来なくなります。したがって弊社会員様の場合ネットワーク上最短の弊社NTPサーバのご使用をお勧めいたします。

●NTPサーバのちょっとした疑問点
弊社のNTPサーバは上位のNTPサーバより時間の正確な情報をもらっています。ではその上位のサーバはどうでしょう?その上位のサーバもさらにその上位のサーバより正確な時間の情報をもらって動いています。それでは、一番上位のサーバはどうするのでしょう?一番上位のサーバは、GPS衛星(福岡大学など)や原子時計(国立天文台など)から正確な時間の情報を直接もらって動作しているんですね。

NTPサーバ利用方法

弊社NTPサーバ名とポート番号は下記のとおりです。

NTPサーバを利用するには、NTPクライアントソフトが必要です。Windows環境であれば、桜時計が設定も簡単で便利です。現在のMacは、OSそのものにNTP機能が搭載されています。LinuxなどUNIX系OSでは、xntpが有名です。

※各ソフトの詳細な設定方法は、付属の文書を参照して下さい。