ホーム > 会員サイト > 各種設定マニュアル > FTPクライアントの設定/Fetch編

各種設定マニュアル

Fetch編

fetchはMacでは一番有名なFTPクライアントです。Fetchはシェアウェアですが、試用でも制限なく使う事が出来ます。気に入って使用を継続したい場合はユーザ登録をして下さい。Fetchの入手と詳細はこちらをどうぞ。「WWWサーバについて」もお読み下さい。

■設定

Fetchを起動し、「カスタム」から「新しいショートカット」を選択してください。

を設定し、「OK」ボタンをクリックしてください。

「カスタム」から「初期設定」を選択してください。

「General」タブを選択し、

を設定し、「OK」ボタンをクリックしてください。

「Upload」タブを選択し、

を設定し、「OK」ボタンをクリックしてください。

「Misc」タブを選択し、 「ISOコード変換をする」のチェックを外し、「OK」ボタンをクリックしてください。


■アップロードとファイルの削除

Fetchを起動し、「ショートカット」から先ほど作った名称のものを選び「OK」を押します。

■アップロード

  1. 接続されるとサーバ側の自分のホームディレクトリ内が表示されます。
  2. public_htmlをクリックしてください。
  3. 送信したいファイルをドラッグ&ドロップでアップロードします。

※通常は自動判定で送信出来ますが、HTMLなどのテキストファイルをアップロードする時は「テキスト」をGIFやJPEGなどの画像ファイルをアップロードするときは「バイナリ」を選択するようにすると転送時にファイルが壊れるなどの失敗がありません。

■削除

削除する場合は、ファイルを選択し、ゴミ箱へドラッグ&ドロップしてください。

「消去」ボタンをクリックしてください。