ホーム > 会員ページ > 保守・障害などのお知らせ > メールソフト設定変更(SMTP認証有効)のお願い

メールソフト設定変更(SMTP認証有効)のお願い

平素より、ジェットインターネットをご利用いただき誠にありがとうございます。

昨今の迷惑メールやウイルスメールの増加は、インターネット利用について大きな問題となっております。その有効な対策として、インターネット業界全体で取り組んでいる施策が、メール送信する際に使用されるTCPポートの25番を規制する「Outbound Port 25 Blocking(以下、OP25Bと呼びます)」です。
OP25Bは、多くのインターネット事業者で採用が広がっており、当社でもOP25Bの適用を検討しております。

OP25Bの適用にあたり、メール送信時のSMTP認証が必須となります。

現在、SMTP認証は任意でお使いいただけますので、お使いのメールソフトの設定をご確認いただき、SMTP認証が設定されていない場合は設定変更をしていただきますよう、何卒よろしくお願い致します。

なお、設定の変更が難しい場合、遠隔サポートにて無償対応させていただきます。遠隔サポートをご希望の方は、設定変更を希望されるパソコンが操作できる環境から、 0224-51-1506(または050-5514-5700/050-5514-5701/050-5514-5702/050-5514-5703)までお電話ください。

SMTP認証の設定確認方法

ご利用のメールソフトで以下の2点の設定がされているかご確認ください。

(1)「SMTP認証」または「認証が必要」というチェックボックスにチェックが入っているか
(2)送信メールサーバのポート番号が 587 に設定されているか

詳しい設定方法は 各種設定マニュアル > 送信メール設定-SMTP認証 をご確認ください。

Q&A

[Q]OP25B実施日以降、SMTP認証の設定をしていない場合はどうなりますか?
[A]メール送信時にエラーになり、メールが送信できなくなります。

[Q]OP25Bを行うと、迷惑メールの受信は減りますか?
[A]残念ながら、OP25Bはインターネット上の迷惑メールの数を減少させるための対策の1つのため、お客様のパソコン宛の迷惑メールの数が直接的・即効的に減少する訳ではありません。迷惑メールに関しては、無料でご利用いただける「メールブロックサービス」や「迷惑メールフィルタ」をご検討ください。